弥生杯の振り返り後編①

さて、忘れないうちに後編書いちゃおうと思います!(面倒くさいので丁寧語はこれで終わり笑)

 

あ、一応僕のパートナーズ貼っときますね

f:id:manusa_fftcg_2444162:20170411184543j:image

予選

〜ディッシュ戦〜

ディッシュのパートナーズ

 f:id:manusa_fftcg_2444162:20170411121407j:image

うん、無理だ勝てない笑

まずメガ枠で思いっきり負けてる。マンダ止められる奴誰もいないし、唯一ギリ勝てそうなブルンゲルがまぁ刺さってないし、トリルしてジバコイルで縦ようとしてもaガラガラで完全に止まるし、まともにやったら100%勝てない。

もう負けてもしょうがないなと諦めかけたその時、誰かが

○○「どうせ無理なら命がけ真似っこ戦法使おうぜ」

と俺に囁いて来た。それを聞いた瞬間それしかない!と思い、命懸けルカリオと真似っこハピナス(スガニキから借りました。ありがとう!)

とタイマン性能最強のカイリューを基本選出とした。

ルカリオ@スカーフ

HS 命懸け、インファイト、神速、冷ぱん

カイリュー@竜z

as 逆鱗、神速、地震、炎ぱん

ハピナス@気合の襷

真似っこ、命懸け、カウンター、冷ビ

ここで弊害になってくるのは、モロバレルとaガラガラ。モロバレルは体力高い&ガラガラはゴーストだから命懸けが効かないからね。しかも、さらに困った事にトリル+ガラガラがこっちのptにぶっ刺さり笑

よって、こっちの自由枠はモロバレル+ガラガラを選出させず、マンダ+コケコ+自由枠を選出誘導させるポケモンである、ヘルガーを選択した。ヘルガーブルンゲルジバコイルは出す気がなかったので省略

 

てことで、初戦。めっちゃ緊張した〜〜〜

対戦30分くらい前からめっちゃトイレ行ったし、3分前にはブルンゲルが失踪してえぴおんから個体借りたり、まぁドタバタしてた笑

ディッシュの自由枠はマンムー

こちらは予定通りルカリオカイリューハピナスを選択。 

bv :  UMBG-WWWW-WWW5-UTJF

(かんな君の弥生杯プレイバック動画にも載ってるので是非!)

(あと、対戦内容全部書くとすごい事になるので、この対戦を見た前提で話します!)

まず、1ターン目(ルカリオマンムー対面)で、インファイトではなく命懸けを打った理由は、後ろにマンダがいることは確定してたから、起点になりたくなかった。

そして、コケコハピナス対面で卵産みを打ったのは、襷カウンターを発動させるため〜

 

うん、見事に命懸けハマった笑  選出誘導も成功したっぽい

真似っこはできなかったけど、柔軟な立ち回りが出来たと思う! 正直勝てないと諦めてる人から勝てたのはでかかった。

 

 

 

(ディッシュ戦だけで千字弱書いてしまった笑)

 

 

バンビさん戦〜

バンビさんのパートナーズ

f:id:manusa_fftcg_2444162:20170411121507j:image

バンビさんのptもきつかった笑

ぱっと見た段階で、竜の一貫があるからスカーフカイリュー刺さるやんと思い、そこからptを組み立てる事に

カイリュー@スカーフ

as 逆鱗、神速、地震、炎ぱん

スカーフカイリューの障害となるのが、ドンファンアバゴーラ。こいつらを選出させない&出されてもステロをまかせないポケモンとして、自由枠としてエルフーンを選択

エルフーン@飛行z

cs   エナボ、暴風、ムンフォ、挑発

後は、自由枠によって柔軟に選出しようと思い、テンプレの型をもっていった。

ルカリオ@メガ 

as インファ、地震、冷ぱん、神速

後は忘れた笑

バンビさんの自由枠はマンムー(またか)

カイリューエルフーンは確定で、ラスト1枠に何かできそうなルカリオを初手にして選出

bv   6xzw-wwww-www6-xjpf

スカーフカイリューを通してなんとか勝った。

ラス1がラティ以外なら負けてた( ) そういう意味では、選出誘導は出来てたのかなぁと思う。

 

 

 

〜ダクユ…あ、間違えた

〜クラヴリーさん戦〜

今となっては凄く仲良くさせていただいてるけど、弥生杯を通して知り合った。パートナーズでルカリオを選んだ時から、俺にルカリオは雑魚と言ってきてて正直面白かった笑  しかし、関東シングルフェスタ準優勝などの実績をもつ化け物。そんなクラヴリーさんのptは

f:id:manusa_fftcg_2444162:20170411131631j:image

 

 ゲッコウガぶっ刺さりすぎわろたwww

全員に弱点取られるし、ゲッコウガより足早い奴がいない笑

こちらからすると、ルカリオの通りがいいので、相手の自由枠はルカリオに強い枠と予想。てことで、ルカリオカイリュー軸意外に、トリルブルンゲルからの眼鏡ジバコイルを用意。相手の自由枠によってどちらかを選出しようと考えた。相手のパートナーズは物理に偏ってる気がしたので、物理受けであるエアームドを自由枠とした。

ルカリオ@メガ

as インファ、バレパン、剣舞、アイテ

カイリュー@竜z

as 逆鱗、地震、神速、竜舞

ジバコイル(頑丈)@眼鏡

hCs 10万、ボルチェン、めざ氷、ラスカノ

ブルンゲル@ナモ(えぴおんから搾取)

HC トリル、鬼火、なみのり、祟り目

 エアームド@ゴツメ
鋼の翼、毒、羽休め、ステロ

 

クラヴリーさんの自由枠はギルガルドだったので、こちらはトリル軸+エアームドを選出

 

bv   7K9W-WWWW-WWW6-XL7U

初手ジバコがいい感じ刺さった〜って感じ。

でも、ギルガルドが普通の特殊型なら絶対負けてた( ) てかギルガルドの型やばすぎだろwww

何してくるかわからないメタゲームでこの人とはもう対戦したくない()

 

 

〜かんな君戦〜

この時点で戦績は3-0 予選抜けは確定した。いわゆる消化試合ってやつ?になってしまった。予選始まる前、

f:id:manusa_fftcg_2444162:20170411165649p:image

こんなこと言ってたのに、モチベが全く起きず、何も準備しないまま当日へ

対戦当日はたまたまディッシュ宅に泊めてもらう約束をしていたので、そこで対戦することに。ディッシュ家に着いても自由枠は決まらなかったので、

俺「ディッシュvsかんな君でディッシュが自由枠で使ったリングマ貸して」

こんな戯言をほざいてしまった。ディッシュは快く?貸してくれ、いざ対戦へ

リングマ@かえんだま

hAs 空元気、冷ぱん、地震、守る

 

かんな君の自由枠はランドロス

実は、かんな君の自由枠予想はランドロスだと思っていたので、大歓喜

しかし、自由枠は当てても対策は全く考えておらず( )、しかも、リングマを選出したい一心で

リングマ、トリルブルンゲル、癒しの願いハピナスというクソ雑魚選出

 

bvは都合のいいことに、これだけ残ってません( )多分かんな君がとってくれているので、そちらを参照くださいm(_ _)m

 

まー酷い試合だった。要らない交換読みしまくるし、相手には選出丸バレだったらしいし笑

完全に手を抜いたのがバレバレな試合だった。

かんな君と、この試合を見た人全てに申し訳なさを感じた。弥生杯唯一後悔した試合。

この試合後、もう手は抜かない。全力で勝ちに行く。そう決意しました←

(その後ディッシュ家でエロゲを初めて遊んで見て、はまった笑)

 

 

さて、ブルルブロックでの予選が終わり、クラヴリーさんとかんな君と自分が3勝1敗で同率1位となり、あみだくじへ

その結果、1位通過した笑

 

 ブルルブロックはどの対戦(マタンゴvsかんな君戦意外)も面白かったし、他のブロックの人には申し訳ないけどレベルは1番高かったと自負している。まじで戦えてよかった。ありがとうございましたm(_ _)mブルルブロック最高!

 

 

 

長くなっちゃったので、決勝はまた書きます〜